2009年10月28日水曜日

(535)またまたコーラーハーラー(噂)

(2009年10月28日)
  先日、入管構内で偶然会ったビルマ人と立ち話をしたが、彼はそのとき「最近ビルマに帰国するビルマ人が多く、難民申請した人も、しない人も合わせて280人はいる」とまじめな顔でいう。このように具体的な数字が出ると、いかにももっともらしい。「根拠は?」と聞くと「友人から聞いた」と。我が家に帰っていろいろ考えたがどうも違うようだ。私は品川入管でビルマ人女性と毎週面会しているが、今週と先週面会したのが19人、全員難民申請中であり、難民申請していない人は皆無だ。難民申請することなく単純に帰国を希望する人も必ず入管に2週間程度収容されるから、もしそういう人がいれば私の耳に入る筈だ。そのような人(女性)は最近では誰も居らず、男性もおそらく同じ傾向を示しているはずだ。280人なんて全くデタラメの数字であり、これもビルマ人の大好きな「コーラーハーラー(噂)」の一つではなかろうか。

4 件のコメント:

  1. 数字で言われると尤もらしいけど、どうも違うようですな。
    K.A.

    返信削除
  2. 数字はともかくとして、帰国者は少し増えたのかもしれませんね。
    日本が不景気なので、来日しても仕方がないといったところでしょうか。
    「不景気でも何でも、ビルマにいることはできない!(泣)」という人は、まだたくさんいるでしょうけれども…そういう人たちがきちんと救われるようであって欲しいですね。

    返信削除
  3. k.a.さん
    今日の(536)で書きましたが、「出国命令」を忘れていて、間違っていました。ただ280人というのは根拠薄弱、やはりコーラーハーラーでしょう。(N)

    返信削除
  4. stさん
    出国命令で帰国する人は、入管の正面玄関でなく横口から入るので、我々面会者と顔を合わすことは無く、まったく無関係の状態です。出国命令制度は知ってはいましたが、ついつい失念、これからはよく調べてみます。

    不景気で帰国するといっても、多くのビルマ人は100万円前後の借金をして来日していると思いますので、帰国には踏み切れない人が多いのでは。

    返信削除