2016年12月5日月曜日

(3135)スーチー氏、シンガポールを公式訪問

 12月2日のミャンマーニュースより。スーチー氏が11月30日から12月3日まで、シンガポールに3日間滞在。シンガポールとミャンマーは国交樹立50周年を迎えた。ミャンマー新政権設立以来、スーチー氏の公式訪問は初めてのこと。シンガポールのリー首相は6月にミャンマーを訪問している。滞在中は大統領や副首相らとの食事会のほか、グローバル会議で経済界とも交流する。スーチー氏の名前が付けられた蘭を育てている植物園の訪問も予定されている。30日には貿易産業相大臣との会談が行われた。会談では、両国間のビザ申請に関する条件の緩和について同意を得た。これにより、交流促進が期待できる。シンガポールは今後都市基盤整理や水道・廃棄物処理などの環境整備、交通、物流、金融などの分野でミャンマーと協力していくという。

2 件のコメント:

  1. 大変いいことですな。確かシンガポールは、国民一人当たりのGNPが世界一なのでは…。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    K.A.さんが日本放送協会に出られて初めて行かれたのがシンガポールでは? いい国というかいい街ですよね。

    返信削除