2016年12月6日火曜日

(3136)スーチー氏のインドネシア訪問延期が決定

 11月30日のミャンマーニュースより。ミャンマー外務省は11月28日、スーチー国家顧問のインドネシア訪問を延期すると発表した。なお、地元紙の報道によれば同省の報道官は、スーチー氏のインドネシア訪問延期と、ラカイン州における武力衝突は無関係という見解を示した。イスラム教徒が大多数を占めるインドネシアでは、11月24日、在インドネシア、ミャンマー大使館前でミャンマー国軍のロヒンギャに対する暴力行為に対する抗議行動が発生した。さらにインドネシア警察は11月27日までに、過激派組織「イスラム国」(IS)の支持者が、ミャンマー大使館など首都ジャカルタ市内にある複数の建物の爆破を目論んでいたため逮捕した。ジャカルタ市内は緊迫の度合いを増している。(オヤオヤ、いつの間にかこのブログ読者は延べ11万人を突破してた)。

2 件のコメント:

  1. 訪問延期はやむを得ないでしょうな。
    ところで、11万人突破!先ずはめでたしめでたし。次は15万人超で、20万人目標かな。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    私はスーチーさんがアナン元国連事務総長を使って解決すればよいと思っていたが、アナン氏がスーチー氏に命令を出す形となり失敗。スーチー氏はますます困難な立場に。11万人突破はK.A.さんの支援のお蔭。深謝

    返信削除