2010年12月28日火曜日

(959)ガーナ人死亡で入管警備官書類送検

(2010年12月28日)
  きょうの朝日夕刊に標記のような見出しでガーナ国籍のスラジュさんの死亡事件が掲載されていた。スラジュさんが今年3月、成田空港から強制送還される際、搭乗した機内で死亡した問題で、千葉県警が護送に関った東京入国管理局の男性入国警備官10名を、特別公務員暴行陵虐致死容疑で千葉地検に書類送検していたことが、捜査関係者への取材で分かった。県警によると警備官らは3月22日午後、スラジュさんを強制送還させるため、収容先の東京入国管理局横浜支局から護送し、成田空港でカイロ行きの航空機に搭乗させる際、スラジュさんが暴れたため、、数人で体を抑えるなどして死亡させた疑いがある。スラジュさんの妻が6月千葉地検に告訴していた(以上概要)。この話題は国会の法務委員会で今野東議員が激しく追及し、このブログ(681)、(713)でも取り上げたが、事実なら犯罪である。

2 件のコメント:

  1. 死者が出たとは不幸な事件ですな。
    微妙な問題なので、徹底した究明が必要だと思うけど…。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    入管職員は検事さんが多く、裁判になったら徹底的に被告をかばうでしょう。ガーナ人側に優れた弁護士が必要でしょう。(N)

    返信削除