2010年12月3日金曜日

(934)介護保健の「要支援1」と認定される

(2010年12月3日)
  健康保険にはいつもお世話になっているが、介護保険は結構な金額(夫婦で年間11万円)を国に納めているにもかかわらずあまり普及してない。私の場合黄色靱帯骨化症という骨髄の難病を抱えており、何しろ寝たら最後起き上がれないのだ。無理に起き上がろうとすると背中に激痛が走る。このため苦肉の策としてこの2年間は、ニトリで購入したソファーベッド(通常は1人用のソファーとして機能し、寝るとき、起き上がるときは背もたれが伝導で動く)を転用してきた。たまたま先日津田沼中央総合病院に入院したが、そこのベッドはやはり電動式で立ち上がりやすかった。しかしこのタイプのベッドは購入金額が30万円近くするので習志野市の介護保健課に相談し、審査を受けてめでたく「要支援1」と認定された。ベッドの貸出料の9割は国が負担、1割のみ自己負担なので、月額1500円前後の支払いですみそうだ。

4 件のコメント:

  1. 成程、これは有難い。介護保険に感謝しましょう。
    K.A.
    <つぶやき>11/30(火)のブログ記事がないけど、いいのかしら?

    返信削除
  2. k.a.さん
    将来のこともあるので、いまのうちに介護保険というか、市の介護保険課に顔を売っておくことが有利と考えています。何しろ沢山払っていますからねえ。(N)

    返信削除
  3. 久しぶりにこのブログを見ることができました!なにしろ緊急入院してしまいましたのでなかなかゆっくりネットが見られませんで。入院って、…私の会社のパソコンですが。

    さきほどコメントも一つ反映されたようですし、よかったです。

    それはそうと!
    なので、要支援1の話は昨日秋葉原で聞いたのです。
    みんな心配していましたよ。
    保険がきいてめでたし、ですが、腹筋と、丹田を意識して動くことをお忘れなく。使わないともっとつらくなってしまいますので…

    返信削除
  4. stさん
    ご退院おめでとうございます。stさんのコメントがないとやっぱり淋しいです。ところで「丹田」ってどこにあるのかしら。(N)

    返信削除