2010年12月5日日曜日

(936)不法残留者は9万人

(2010年12月5日)
  昨日に引き続き「平成22年版 出入国管理」の一部内容を記す。平成22年1月1日現在の不法残留者(オーバーステイ)数は9万1778人(前年比18.8%減)、過去際最多であった平成5年5月1日の29万8646人と比べて20万人以上も減っている。このほかに不法入国者の推定数約1万3千人から2万2千人を加えると、約11万人の不法滞在者が存在している。不法残留者を国別に見ると韓国(2万2千人)、中国(1万3千人)、フィリピン(1万3千人)、台湾(5千人)、タイ(5千人)、マレーシア(3千人)、ペルー(2千人)、となっている。不法入国者(有効な旅券の不所持者、および所持するが許可を受けずに上陸した人)は5千373人(ミャンマー人は86人)とある。不法上陸者(上陸の許可を受けないで上陸した人)は186人(ミャンマー人は14人)いる。この他資格外活動が810人(ミャンマー人14人)と記載。

4 件のコメント:

  1. 昨日久々に山手線に乗ったら
    「不法滞在は日本にいられません」っていう
    見出しで車内広告を載せてますね
    自分で出頭すれば拘留されないとか書いてありましたけど
    法務省のセンスは古い(笑)
    文字ばかりの広告で諸外国も併記されていましたが読むのがめんどうな感じ
    それより偽装結婚に協力する日本人を厳しく
    取り締まってほしいです

    返信削除
  2. 戦車ツマさん
    偽装結婚に協力する日本人って浮浪者のこと? 問題は斡旋するブローカーの存在であり、こちらの方を厳しく取り締まってほしいですね。ついでに日本に100万円レベルで送り込む日緬のブローカーもけしからん。

    返信削除
  3. なんのための誰のための広告なのですかねえ^^;

    不法滞在は犯罪です、ってコピーもありませんでしたっけ。

    古今東西において必ずしも、法と正義は一致しませんしねえ。
    (なんていうとそもそも正義とは何ぞや、なんて言い出す向きもありますがそれは置いといて)

    以前、外国人犯罪者数にオーバーステイも数えられていて…統計って手品のようだなーなんて思いましたけどもね。

    話は変わりますが、ダンナの働く店に行った人が、「日本人じゃない人が日本料理を作っている」と言っていましたが…現在の東京の飲食店の調理場をのぞいてみてほしい^^;

    もちろん、違法行為を応援するつもりはありませんが。

    返信削除
  4. stさん
    「不法滞在は犯罪です」って言うコピーありましたね。アレレ、「痴漢は犯罪です」って言うのとごっちゃになっちゃった。まあ、不法残留(オーバーステイ)は、不法入国や不法上陸よりは軽いと思うけど、犯罪は犯罪ですね。(N)

    返信削除