2010年4月16日金曜日

(705)水かけ祭り会場で連続爆弾 ヤンゴン

(2010年4月16日)
  今朝の朝日新聞にはびっくりするニュースが大きく掲載されていた。ヤンゴンでは13日から16日まで新年を祝う水かけ祭りの行事が行われ多くの人で賑わっていた。爆発が起きたのは15日の午後3時、カンドージ湖近くに設けた祭り用のステージで3回連続して爆発があったことから、組織的な犯行との見方が強い。今まで爆弾事件がある度に反政府系の少数民族グループの犯行とされてきたが、今回は言及していない。国営放送は死者8人、負傷者94人と伝えた。カンドージ湖は日本大使館やシュエダゴンパゴダに近い。先日発表された総選挙関連5法が、野党や少数民族政党にとってはきわめて不利な内容であり、今回の連続爆発事件がこの法案に関連していることを匂わせている。以上が朝日新聞の記事の概要だが、平和好きのビルマ人をここまで追い詰めたのは明らかに軍政であり、悲しい事件である。

4 件のコメント:

  1. 全く悲しい現実ですな。まだまだ続発するかも…? でも杞憂であることを祈ります。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    東京での水かけ祭りは平和裏に笑顔の中で終わりましたが、このような楽しい集いに、もし爆弾事件が起こったらと思うとぞっとします。(N)

    返信削除
  3. 我が家の弟(ダンナの実弟)が今日無事に
    ヤンゴンから帰ってきました
    当日の午前中に弟は現場にいたとの事。
    事故現場はホントに有名な場所だけに
    こんな悲しい事件があって残念です

    返信削除
  4. 戦車ツマさん
    ご主人の弟さんが、午前中爆発現場にいたんですか。
    もし3時ごろいたら大変なことに。。。
    楽しいお祭りを一瞬に吹き飛ばす爆弾事件はもう最後にしてほしいですね。(N)

    返信削除