2010年4月13日火曜日

(702)水かけ祭り 新年を迎えるお祝い

(2010年4月13日)
  4月11日はビルマ人の「水かけ祭り」、今年も吉祥寺駅そばの井の頭公園の競技場で開催。会場が駅から結構遠いのと、私は膝が痛いので、行きは駅から710円払ってタクシーで、帰りは210円払ってバスを利用した。若い人たちに笑われるかもネ。会場には正面に演台があり、三方にビルマ料理などを販売する店が20軒あまりか。各グループが自慢の手料理を大声で販売していた。私の関係している「ミンガラ日本語教室」の店も、BRSA(在日ビルマ難民たすけあいの会)の店も大勢の人が集まっていた。私は全部の店に顔を出したが、どの店にも私の知人が大勢いて、いろいろサービスしようとしてくれていたが、いちいち対応してるとすぐ荷物が増える一方なので、ワービー(お腹がいっぱい)といってすり抜けた。本国では軍政が茶番選挙を進めようとしているが、このビルマの友人たちは幸せになってほしい。

6 件のコメント:

  1. これらの若者が、ビルマの将来を左右するのでしょうな。色々な経験から、自信と力をつけてほしい!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    ビルマの若者には夢を描けない人が多い感じです。将来どうしたいのか、わからない人が多すぎます。いまの軍事政権下に育ったため、やむをえないとは思いますが。(N)

    返信削除
  3. 当日、会場についた時間が
    遅くて16時でした
    お会いできなくて残念です

    返信削除
  4. 戦車ツマさん
    お会いできずに残念でした。
    1年1回のお祭り、いろんな人に会えるのが嬉しいです。(N)

    返信削除
  5. あれ、昨日入れたと思っていたコメントが入っていませんでした。。。まあいいか。

    ビルマの若い人。。。はっきりと世代差があるようです。
    かつてビルマ人が持っていた礼節に欠ける人が多いとか。一昔前に、日本人が感動したような思いやりを基にした親切も、今では何か違ってきているように思います。
    しかし享楽的に見えるのも、希望を見出せないせいか。
    それって今の日本の若者と共通しているかもしれませんね。

    返信削除
  6. stさん
    同感です。夢のない、礼節のない、人を信用しない、貯金をしないビルマ人が多いような気がしてます。
    私は、軍事政権のせいと考えていましたが、もっと奥深いものかもしれませんね。(N)

    返信削除