2010年4月6日火曜日

(695)ネピドー 巨大な首都中枢

(2010年4月6日)
  今朝の朝日にネピドーでは連邦議会や大統領府の建設工事が大詰めを迎え、その巨大な施設が写真で紹介されている。5月ごろにはすべての政府関係施設が完成する見込みで、年内に予定されている総選挙後の新しい政府を迎え入れる準備は着々と進んでいる。軍事政権は国軍記念日の3月27日、初めて外国人記者団を迎え入れ、連邦議会を公開した。権勢を誇るためか建物はすべて巨大、人民代表院(下院)と民族代表院(上院)が入る連邦議会の外装はほぼ完成。議会前の道路は10車線もある。工事をしていた男性(20)の給料は日当2300チャット(日本円で220円)。完成間近の大統領府は公開されなかった。政府中枢地区はフェンスで囲まれ一般人の立ち入りは禁止の予定。なおネピドーには80万人が暮らすという。ところで私は4月1日のブログでネピドーのことを書いたがスーレーパゴダはウソ。

2 件のコメント:

  1. なかなか壮大な官庁群が完成しつつある様子で、軍政側の意気込みが感じられますな。
    ところで、日当220円とは驚き!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    軍政の意気込みが感じられますが、逆に軍政はお金持ちだなあという気もします。天然ガスによる利益か? あるいは国民からの搾取によるものか? (N)

    返信削除