2009年12月24日木曜日

(592)今年最後?の 至福のとき

(2009年12月24日)
 至福のときというのがこんなにたくさんあっていいのかしら。今日は東京入管に4ヶ月と2週間収容されていた2人のビルマ人女性が仮放免で出所する日だ。私はほぼ毎週彼女らに面会していたが、相当辛かったと思う。2人は食欲不振や、不眠、頭痛を頻繁に訴えていた。特に同時期に入所した人が先に出所しているので、今週こそ、今週こそとの思いが強かったようだ。また年末なので、年を越す恐れもあった。私は1時に入管に行き、タクシーで田町の三菱UFJ銀行へ、保証金60万円を納めて銀行脇をふと見るとコージーコーナーの看板が、きょうはクリスマスイブ、そうだ2人にクリスマスケーキをプレゼントしようと思い立ち、2500円のケーキを2個購入し入管に戻った。しばらく待っていると2人が笑顔で現れた。本当に長い間ご苦労様でした。事務的な処理が終わったあと、私はケーキの包みを二人にそっと渡した。  

4 件のコメント:

  1. 最高のクリスマスプレゼントですね!^0^

    返信削除
  2. stさん
    クリスマスケーキって高いんですね。
    コージーコーナーだからかな。
    店内と歩道上の2箇所に分かれて販売していたけど共に10人ぐらい並んで買ってたよ。
    入管から出てきた2人が喜んで食べてくれたら最高に幸せ。 (N)

    返信削除
  3. コージーコーナーのは美味しいと思いますよ♪

    返信削除
  4. stさん
    コージーコーナーのクリスマスケーキは美味しい?
    残念、自分用にもう一つ買っておけば良かったなあ。(N)

    返信削除