2009年12月13日日曜日

(581)ビルマ今週のニュース(46号)

(2009年12月13日)
  BURMAINFOのニュース46号からの抜粋。★スーチー氏と軍政の連絡担当相が9日3度目の会談を行った。詳細内容は不明、またビルマ最高裁は氏の上告申し出について21日に弁護側の陳述を聞いて正式に受理するか判断するとした。 ★世界29カ国の国会議員442名が国連安保理に書簡を送り、ビルマで軍政が犯した人道に対する罪について調査する委員会を設置し、軍政に対する国際的な武器禁輸措置をとるよう要請した。提案者の民主党の今野東議員は、ビルまでの残虐行為がダルフールに匹敵するのに安保理が沈黙してる事実を説明した。 ★オバマ大統領は10日、ノーベル平和賞受賞演説で、「国際法に反して自国民を痛めつける政府、ダルフール、コンゴ、ビルマは責任を取るべきと述べた。 ★世界人権デーで在日ビルマ人約300人が国連大学前で「すべての人に人権と自由を」と訴えた。

2 件のコメント:

  1. なるほど、ビルマでの残虐行為がダルフールに匹敵するほどですか!
    深く、同情いたします。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    ダルフールと同じくらいの惨劇、といえば事の重大さがよくわかりますね。
    ビルマの場合は東部、西部、北部と広範囲に亘っているので、個々の迫害は少ないように見えるが、合計すると大きな迫害になるのですね。(N)

    返信削除