2009年12月4日金曜日

(572)「外国人包囲網」を読んで民主党に檄

(2009年12月4日)
  最近、「外国人包囲網」という題名の小冊子を読んだ。2004年10月の発行で、82頁、定価800円、発行所は現代人文社。当時は来日外国人による犯罪が多数報道された時期であり、あたかも外国人は犯罪者(予備軍)であるかのごとき誤った情報が流布されていた。このため、15人の有識者が立ち上がり、「外国人が増えて本当に社会は凶悪化したのか」、「誰が言い出したのか、なぜ信じるのか」、「移住労働者を必要としている日本」、「日本で留学生が暮らしづらいわけ」、「多文化・多民族の街」などを共同執筆したのだ。私はこのような書籍が発行された背景には、嘗ての自民党政権時代がそうであったように右翼的、国粋主義的な思想が芽生えて、日本国は日本人だけで十分とする論調が増えたためと思う。民主党はその点「共生」を強く謳っている。民主党よ ぜひ「共生」の精神で在日外国人を遇して欲しい!

6 件のコメント:

  1. そのとおり!
    悪い人間は日本人にもいる!
    共存できる国に早く導く国の体制を整えて欲しい。
    民主党が、水先案内人として頑張ってもらいたい・

    返信削除
  2. k.a.さん
    外国人による犯罪は外国人同士のトラブルが多いと聞いてます。「友愛」も「共生」もほぼ同じ意味なので、ぜひ民主党に頑張って欲しいのですが、鳩山君、なかなか決断できませんね。(N)

    返信削除
  3. 基本的にある文化の人間が、別の文化に入ってくることは、犯罪であると思います。
    別の文化に適応することは、本当に難しいことです。
    その難しいことを簡単に考え、共生をいうのは犯罪を助長するだけだと思います。
    違う文化への適応のプロセスを無視して、理念に走る民主党の失政のつけを国民が払うことになります

    返信削除
  4. 匿名さん
    興味あるコメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。(N)

    返信削除
  5. こないだたけしの番組で、日本は外国人がいないとやっていけない!?なんていうテーマをとりあげていましたねえ、
    (もちろんあくまでエンターテイメントですのでそのテーマを突っ込んで考えることはまた別ですが)
    ともあれ興味深く見ました。ビデオに録画しましたので、興味あればおおくりしますよ。

    それはさておき、昔から日本は異文化からきたものを飲み込んで自分のものに取り入れて改良するのが得意技、といいますね。漢字とか着物とかなんとか。スシだってほんとは日本でできたものじゃないという話もありますよ。まるで真珠のようですね。
    「和をもって尊しとなす」のが日本の基本理念かもしれませんね。古い言葉ですが。(古すぎるか…)

    返信削除
  6. stさん
    日本は平和裏に中国や欧米から漢字をはじめたくさんの文化を取り入れてきましたね。

    アメリカのように武力で外国文化に突入するのは良くないとは思いますが。(N)

    返信削除