(2009年12月5日)
昨日の朝日夕刊は「東京入管職員を逮捕、収賄容疑、比女性審査で便宜」のニュースを流した。引き続き今朝の朝日は「女性らの情報を漏らす 入管職員、贈賄業者に」と報道している。東京入管といえば、収容されているビルマ人に面会するために私が10年以上も訪問を続けてきた法務省管轄の役所である。本来法律に厳格であるべき法務省傘下の職員が、このような不祥事を引き起こしたことに私は激しいショックを受けた。収容中の、あるいは仮放免で出所した外国人はもっと大きなショックを受けたに違いない。この事件とは別だが、外国人が日本に来るのに100万円以上もの大金を現地ブローカーに支払っていると聞く。この金額は現地では大変な高額なはずだ。しかしこのような大金を支払っても彼らは日本に来たいので、ブローカーの存在は必要悪という人もいる。しかし、この金はどこへ流れているのだろうか。
以前、入管職員は悪い事しないなんてコメントしたのを思い出しました^^
返信削除この職員のせいで在留許可に影響があったとしたら許せませんね。
戦車ツマさん
返信削除ビルマ人難民申請者が日本で必死になって生きようとしているのに、業者から賄賂を貰って悠々と暮らしているなんて、許せませんね。(N)
悪い入管職員がいましたね。
返信削除でも、ビルマ関係の職員には、こういう悪人はいないと思うし、そう信じたいですな。
K.A.
k.a.さん
返信削除きょうの新聞を見ると、「中国人が指を手術して指紋認証をすり抜けた」とありましたが、悪質な人間もいますね。(N)