2009年12月2日水曜日

(570)心地よい疲れ 入管訪問

(2009年12月2日)
  きょうはまたまたデートの日、水曜日だ。朝A君に電話したところ、眠そうな声で「きょう11時45分に品川駅でお願いします」という。彼は昨夜徹夜で仕事をしていたのでいかにも眠たそうだった。品川駅で約束時間ぴたりに彼と落ち合い、書類にサインして別れる。私はそのまま入管へ。先週3人が仮放免で出所、1人は牛久に移送、16人のうち8人と面会し難民支援協会作成のビルマ語による解説書を全員に差入。新しく入った人が体調不良との理由でまだ会えずちょっと気にかかる。8人との面会終了後、6階の仮放免の担当者に「いつごろ仮放免がOKになるか」と聞いたが、色よい返事はなかった。そのときBさんから電話が入り、いま一階にいるが定住資格の延長について一緒に2階へ行って欲しいと頼まれる。2階に行き、担当官に疑問点を投げかけたが結局は当方の勘違いもあり納得した。心地よい疲れが出た。

2 件のコメント:

  1. 今日も楽しい、充実した一日でしたな。
    明日もまた…!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    そうですね。私がぽっこりいったとき、「充実した一生だった」と言えるよう日々頑張っています。(N)

    返信削除