2009年12月19日土曜日

(587)写真集「ビルマの精神改革」

(2009年12月19日)

  昨日に引き続きビルマ関連の写真集を紹介しよう。私の書棚に「BURMA'S REVOLUTION OF THE SPIRT」 という112頁の英文写真集があり、副題には「民主的な自由と尊厳のためへの苦闘」とある。1994年の発行で、出版社は香港のAPERTURE社、私が購入したのは1995年ごろと思うが、いくらで購入したかは記憶にない。内容は最初のうちは平和なビルマの情景が多かったが、一転して88年当時のデモ風景となり、逃げ惑う市民や血を流す姿が多くなり思わず目を背けたくなる写真も出てくる。さらにスーチーさんの演説風景やNLDの活動家たちの生き生きとしたたくさんの顔が現れる。そして強制労働風景や焼け落ちた家、麻薬関連の写真に移り、少数民族の悲惨さを写し出している。そして最後はスーチーさんの笑顔と仏陀の写真で終わる。写真は歴史そのものを写し取って後世に伝える貴重な資料だ。

2 件のコメント:

  1. なかなか立派な歴史写真集ですな。
    所でいつの事か分らないが、「念願成就」したときの、満面笑顔のスーチーさんの写真も、早く見たい…。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    そうですね。できれば来年の総選挙後に「満面笑顔」のスーチーさんが見られると・・・・。ちょっと無理だな。(N)

    返信削除