2009年12月3日木曜日

(571)家庭経営チェックの第7弾 教材類の整理

(2009年12月3日)
  マニフェストの一環としてきょうは書斎の書類棚の整理を始めた。その多くがミンガラ日本語教室関係の生徒用の教材や問題用紙だ。原則として2007年以前のものはすべて廃棄と考えていたが、いざ実行となるとそうも行かない。朝9時に始めて、夕食時間までには全部終わらせようと計画したが、予定時間が大幅に伸びてしまい、終わったのが夜8時、棚1個分を空けることがやっとできた。整理作業を一番邪魔していたのが「情緒的、感傷的な思い出」だった。前回同様、家内の部屋に空の棚をさし上げたが、今回もニコッとし、早速彼女が所有している雑物の整理を始めた。考えてみると彼女の荷物整理のために、私の尻を叩いていた感がする。整理し終わってみると、彼女の部屋も私の書斎もすっきり片付き万々歳である、次は書籍でありその次が写真類、さらには心がワクワクするであろう切手の整理が待受けている。

2 件のコメント:

  1. 情緒的、感傷的な思い出に耐えて、一応、順調に進捗しているようですな。
    さすが、お見事!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    これから、写真、手紙類、切手に移りますが、情緒的、感傷的な思い出がさらに益すでしょうね。(N)

    返信削除