2009年9月15日火曜日

(492)何をやるか この1年間

(2009年9月15日)
  昨日のこのブログで、いよいよ引退声明・・・・と書いたところ、早速何人かの方から頑張ってという声と、やめてどうするのという質問が入った。というわけで今日は昨日の続編だ。私の考えは、今後も大好きなビルマ人と触れ合いたいし、入管での面会も続けたいという気持ちでいっぱいだ。しかし、80歳を過ぎるとそれとは別に皆さんとお別れする前にやっておきたいこと、例えば「自分史の完成」、「単行本の発行」、「身辺整理」を済ませておきたいのだ。「自分史」はすでに半分ぐらいは出来上がっており、ぜひ完成させたい。「単行本」とはまだまだ夢のような話だが、できれば「ビルマ問題」、「入管問題」、「難民問題」などに絞って私流の筆致でドキュメンタリー小説をまとめておきたいのだ。これらが完成して後顧の憂いが無くなれば、改めて以前の状態に戻し、ビルマのお友達と助け合いの余生を過ごしたい。どうだろう。

10 件のコメント:

  1. 意欲もりもり! 実行したいことが山ほどもあり、困りましたな。
    でも、「U MINGALAR のつぶやき」が軌道に乗った現在、後顧の憂いを断つことに専念することが良い選択かも…?
    K.A.

    返信削除
  2. こちらとしてはさびしい限りですが、なんといってもU Mingalarの人生ですし、
    そこまで堅実な考えをお持ちであればそのようにしていただくのがいいかと思います。

    どうなさるにせよ、応援しております!

    返信削除
  3. まずは、お体を大事にして頑張ってください!!
    いまからも、応援します!

    返信削除
  4. k.a.さん
    今「後顧の憂い」に何が在るのか考えています。しかし考えてもなかなかわかりませんね。いずれゆっくり考えて、箇条書きにしておきましょう。(N)

    返信削除
  5. STさん
    ありがとうございます。11月から従来型の活動をとりあえず1年ぐらいは休止して、私が遣り残したことに専念したいと思います。(N)

    返信削除
  6. YONNさん
    ありがとうございます。現在のところ歩くのが少し辛いのですが、そのほかは元気です。でも80歳を超えてますので、この辺で人生を振り返ってみたいと思ってます。(N)

    返信削除
  7. ドキュメンタリー小説!!
    いいですね~
    小学生、中学生が読んで
    読書感想文になることを心待ちにしています
    まず一番最初に感想文を書くのはウチの子
    間違いなし!!ですね^^

    返信削除
  8. そうですか。
    自分史もそうですが、西田さんにしか書けない本があると思うので、そのような時間が必要なのかもしれませんね。でも全活動停止、というわけでもないのでしょう?
    いずれにせよ、納得のいく、気持ちよい日々を過ごせるといいですね。
    私の父も元気な80歳なので、とても身近に感じています。

    返信削除
  9. 戦車ツマさん
    万一原稿が完成したら、内緒でDAIちゃん,YUKIチャンに送りますね。完成する自信なんか全然無いけど、まあ夢でしょう。(N)

    返信削除
  10. サトコさん
    こんにちは。このブログでは初めてですね。私には天国への階段はまだ見えてきませんが、いずれ現れてくるでしょう。そのとき、後悔しないように、ある程度準備をしておきたいのです。もちろん全活動停止ということは無理かと思ってますが、どうなることやら。(N)

    返信削除