2009年9月5日土曜日

(482)ビルマ今週のニュース(34)

(2009年9月5日)
BURMAINNFOからのニュース34号を抜粋。 ★ビルマ北東部コーカン地区で8月末に起きたビルマ国軍とコーカン軍の戦闘は一応集結。死者数は双方で34人、中国側に数万人の難民が逃げていたが、帰国も始まった。 ★国軍兵士が同地区に住む中国人住民に暴力をふるい店の商品等を略奪したという情報もある。中国は以前から国境地帯の紛争を望まないことを軍政側に伝えており、今回は「国境地帯の安定維持を期待する」と珍しく軍政を非難した。 ★コーカン軍の司令官が同盟しているワ州連合軍の支配地域に逃げたとの情報がある。ビルマ軍は司令官の身柄引き渡しをワ州連合軍に要求したが返答はない。 ★スーチー氏の弁護団は有罪判決を不服として控訴し受理された。控訴審は18日から。 ★タイ政府は紙飛行機の滞空時間競技で優勝したシャン民族少年(無国籍)の日本への渡航を許可。

2 件のコメント:

  1. 最新のビルマ情勢がよくわかり、感謝!

    ところで、優勝したシャン民族少年は、タイ国籍が得られたということになりますな。?
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    う~ん、タイの法律はわかりませんが、日本ではこの少年はあくまでもビルマ国籍であり、海外に行くにはダイ国から特別に海外旅行証明書を貰えば行けます。タイ国籍はたぶん貰っていないと思いますが。(N)

    返信削除