2009年9月2日水曜日

(479)ややこしい 入管の名前 

(2009年9月2日)
  今日は品川入管、正しくは東京入管に行く日だ。 ついつい品川入管と私が呼ぶから品川区にあると思う人もいるが所在地は港区である。しかし誰も「ミナト入管」なんて言わない。 品川という名称は単に一番近いJR の駅名を指しているだけだ。そういえば在日ビルマ人から手紙をもらうと発信先の住所と並べて近所の駅名が書いてある。例えば私の住所で言えば、「習志野市袖ヶ浦△ー△ー△、津田沼」といった感じだ。私は品川入管と呼ぶが、なんとなくビルマ人の発想に似てきたような気がする。もう一つ、2007年暮れから1年間私が毎週通っていた牛久入管が懐かしい。でも、こんな名前の入管は無い。正しくは東日本入国管理センターで、所在地が茨城県牛久市にある。私が収容されたビルマ人のために入管訪問活動を始めたのが13年前、当時北区十条にあった入管の名前は確か東京第2入国管理局。

2 件のコメント:

  1. なるほど、「××入管」という略称は、便利で分かり易いが、正式略称ではないということですな。
    それにしても、入管の訪問活動歴が13年とは、ご立派! 脱帽!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    13年前は警察に捕まったあと、裁判があり、そのあと入管に収容されて帰国する人が多くいました。当時は難民申請者がほとんど居らず、ほぼ全員が帰国しました(強制送還)。当時からの面会記録は残っており、時々顔を思い浮かべながら読み返しています。(N)

    返信削除