2009年9月23日水曜日

(500)やったあ 500回だ 決断だ

(2009年9月23日)
  バンザーイ! とうとう500回続いた。連日画面上では同一字数(約365字)のエッセイを書き通したのだ。しかも、ビルマ問題、難民問題、入管問題など硬派に属するテーマでだ。最近コメント数も増えだし、読者数も延べ14000人に近づいてきた。一方私が創設したミンガラ日本語教室も中尾先生はじめ皆様方のご尽力で順風満帆、昨年からスタートしたBRSAも会員数で日本1・2位を争う大集団に成長した。すべてが万事順調だ。ところが昨年11月から背中に痛みを感じ、最近専門医に診てもらったところ「黄色靭帯骨化症」という日本では珍しい難病と診断された。背中の神経が圧迫されて歩行困難になるという病気だ。ショックだったが待てよ、まてよ、こういうときこそ過去を振り返る絶好の機会だろう。ここいらで一休みして、私の過去を振り返えり、まず「自分史」を完成させ、さらに「エッセイ集」の発行を夢見ている。

8 件のコメント:

  1. 500回の快挙、先ずは心から祝福し、
    ますますの精励、努力のほどを!
    と言いたいけれど、残された大課題が幾つ
    もあるので、この際、気分を一新し、新し
    い課題に向かって、快刀乱麻、対応される
    ことを希望いたします。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    快刀乱舞とは行かないけれども、とにかく後悔しないように頑張りましょう。いま優先順位を考慮中。(N)

    返信削除
  3. 500回おめでとうございます!!
    巨人優勝を決めた日に500回とは
    偶然とは思えぬ記念すべき日ですね

    返信削除
  4. 戦車ツマさん
    80の老人が若者ぶってブログに挑戦、毎日楽しみながらとうとう500回、皆さんに感謝します。今後は字数にとらわれないで、また、毎日連続にとらわれず、のんびりと従来のテーマ+何かで続けたいと思います。
    なお巨人優勝の日って、あまり嬉しくない日ですね。私はアンチ巨人の一人で、巨人が負ければ嬉しいのです。(N)

    返信削除
  5. 500回おめでとうございます!!!
    大きな区切りですよね。


    ブログを書籍化するというサービスはいくつかあるのではないでしょうか。

    返信削除
  6. stさん
    鈴木さんの真似をやりだしたら、ワクワクの連続、こんなに楽しい世界があるんだったらもっと早くから飛び込んでいればと思ってます。ブログの書籍化サービス、知りませんでした。でも自費出版のようにお金を支払って発行することは考えていません。何か出版サービスご存じないですか?(N)

    返信削除
  7. fc2というサービスでは、ブログの書籍化サービスがあるようです。こちらのブログサービスはどうなのでしょうか?ブログを作ってくださった方にきいてみては。
    私もさほど詳しくないので、すみません。。。

    返信削除
  8. stさん
    FC2を見ましたが、いろいろサービスがありますね。エッセイ集がいつできるかわかりませんが、それまでに研究してみます。(N)

    返信削除