2009年9月29日火曜日

(506)我がマニフェスト 最初から調子変

(2009年9月29日)
  9月28日に私なりのこの1年間のマニフェストを公表した。8項目に亘り、1.ミンガラ日本語教室不参加、2.BRSA会合不参加、3.入管面会活動半減、4.ブログ継続、5.自分史完成5月、6.エッセイ集完成10月などなど。そして1年経過したら復帰するというもの。ただこの前提は最近判明した難病「黄色靭帯骨化症」の進行状況次第だ。言い換えるとこの変な難病が悪さを発揮する前に、もろもろの懸念事項を先に片付けておこうという発想、過去13年間、多くの方々にお世話になったが、私のわがままにお許しを戴きたい。さてこのマニフェストの中で、一つ無理だなと思われる項目が出てきた。3.入管訪問活動の半減だが、最近収容者がぐんぐん増加して現在17名、面会は一人10名までなので、結局2回に分けないと全員に面会できなくなった。半減⇔倍増、結局もとの木阿弥、当面は毎週訪問することになる。

2 件のコメント:

  1. 内容の充実した、立派なマニフェストに、心から感心!
    難病とも仲良く付き合いながら、是非完遂のほどを!!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    マニフェストを作っておくと、後が楽チン、さて最初に何から手をつけようかな、まずは書斎整理かな。ちょっとワクワクしてくる。(N)

    返信削除