2009年9月22日火曜日

(499)明日は500回記念 さて今週は

(2009年9月22日)
  あれれ、本文ばっかり夢中になっていたが、明日500回ということはいま始めて実感として沸いてきた。イチローの9年連続200本安打には到底及ばないが、私はなぜかそれに近い達成感を抱いているのだ。ところで例によってビルマのニュースをBURMAINFO35号から拾ってみる。 ★来日中の女優ジェーンバーキンさんがビルマの人権状況を考えるラウンドテーブル(アムネスティ議連主催)で軍政に圧力を求めた。 ★関係省庁の中堅幹部や日系企業関係者がビルマで貿易投資ワークショップを開催し、工業団地の視察などを計画。来年総選挙後に米国などが対ビルマ制裁を緩和した場合に備え、ビルマとの投資・貿易の可能性を検討し人脈を築いておくのが狙い。 ★スーチー氏の判決は10月2日に決定。 ★軍政は17日7100人に恩赦を与えると発表、この中には少なくとも19人の政治囚が含まれている。

2 件のコメント:

  1. 注目の的は、10月2日のスーチー氏判決ですな。
    不満足ながらも、一応、納得できる判決を!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    そうですね。求刑通りの1年半の自宅軟禁でしょうね。ただアメリカ政府が軍事政権に甘い意向を示しているので、もしかしたら?(N)

    返信削除