2009年9月20日日曜日

(497)鳩山外交 ビルマ民主化は?

(2009年9月20日)
  今朝の朝日の「風」欄にビルマ担当の山本記者の「民主化へ試される鳩山外交」という記事が大きく報じられていた。彼がビルマ担当として赴任する前鳩山幹事長(当時)から「あなたの記事でスーチーさんを解放してください」と言われたという。実は私も山本記者のブログに「あなたの筆の力で民主化を!」とコメントしたことがある。鳩山氏は02年には党本部からスーチーさんに電話したことも山本記者に打ち明けている。その鳩山氏が首相になったので、亡命ビルマ人の間には期待感が広がっている。日本は、軍政により軟禁、拘束されている多数の政治犯の解放を求める一方、不完全ながらも独自の「民政移管」プロセスにも理解を示しており、また欧米の経済制裁にくみせず軍政と対話を続けている。山本記者は鳩山政権に期待をこめて「首相の指導力でスーチーさんを解放して下さい」と。私も同じ言葉を贈りたい。

7 件のコメント:

  1. 鳩山首相の腕の見せ所、大いに期待したいですな。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    そうですね。なんだかやってくれそうな感じ。(N)

    返信削除
  3. ビルマ民主化についてスーチーさんを支持する人たちは、
    (1)ビルマは援蒋ルートに見るように中国とインド洋を結ぶ要衝であること
    (2)スーチーさんの父が政治に参加しないようにと遺言を残したこと
    (3)スーチー氏の夫がビルマを植民地化したイギリス人であること

    これらのことをどう考えているのでしょうか?

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. 匿名さん
    私はたぶん次のように考えていると思いますよ。(1)例えば石油パイプの話題が出てますが、中国とビルマ軍事政権だけが喜ぶ事業であり、批判的でしょう。(2)このことは私は知りませんでしたが、もしアウンサン将軍が88事件を知ったならば、即座にこの遺言を取り消すでしょう。 (3)本件は軍事政権がスーチー女史追い落としのための口実であり、一般人はアウンサン将軍の娘ということで絶大な人気があります。…と考えているのでは。(N)

    返信削除
  6. 鳩山首相引き入る新政権、どうなりますかねー、なんていうと人ごとといいますか、外野のような感想でしょうか。


    私はスーチーさん支持者というにはずっと外野にいる人間ですが、

    (1)その国の○○はその地理に左右される、なんてある小説にありましたねえ…
    ○○には何が入ってたかしら。気質?歴史?運命だったっけ?

    (2)娘が心配だったからかな?
    と思うのは映画かなにかの見すぎでしょうか…

    (3)べつに関係ないんじゃ… 

    返信削除
  7. stさん
    鳩山外交、なんだか華々しいですね。奥さんと一緒だからかな。私が自民党議員が嫌いになったのは、国粋主義的な「日本は日本人で・・・」といった感覚が強すぎ、不法滞在外国人は帰国してもらうという発想が強すぎる点です。多文化共生という発想がまったくない議員が多すぎます。民主党なら何とかやってくれそう。(N)

    返信削除