2009年9月25日金曜日

(502)対ビルマ政策 相反する情報が

(2009年9月25日)
  今朝の朝日新聞には、アメリカが従来の対ビルマ政策の方針を変えて、軍政と対話方針を打ち出し、民主化への糸口を探ることを模索し始めたという。米側によると軍政も対話に応じる可能性が高いという。関与か制裁か、は誤った選択であり、両方を使って軍政に直接関与していく方針だ。従来の手法では民主化の道筋が描けないと判断したと見られる。一方、イギリスの人権活動家のベネディクト・ロジャーズ氏(ロンドン在住)は「鳩山政権誕生、日本のビルマ政策は見直しの好機」として「日本ほどビルマに対して大きな歴史的責任を持つ国はない。しかし日本は軍事政権に政治的、経済的支援を与えてきた。懐柔政策に効果があるという誤った見解を踏襲し、OECD加盟国中最大のビルマ援助国となっている。日石ミャンマー石油開発への出資などやめるべきだと。相反する2つのビルマ政策、アメリカの動きに注目。

2 件のコメント:

  1. 新聞情報では、スーチーさん自身も変わってきたようなので、新しい展開が期待されそう。
    祈情勢好転!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    (465)でウエップ上院議員がタンシュエ議長と面談し、そのあとスーチー氏とも面談したというニュースがあったが、そのときアメリカ側と軍政との間に密約があった感じ、日本側の対ビルマ政策と似てきましたね。EUがどう出るか問題ですね。(N)

    返信削除