(2009年8月29日)
BURMAINFOからのニュース33号の抜粋。 ★中国に接するシャン州コーカン地区で、コーカン軍MNDAAが親軍政派と反軍政派に分裂、軍政も派兵し首都ラオカイを制圧、住民約1万人が中国側に難民として流入した。 ★なお軍政は来年の選挙を前に停戦協定を結んだ武装勢力に対し国境警備隊に再編し、国軍の指揮下に入るよう要求している。 ★軍政の農業灌漑大臣で軍政の翼賛団体USDAの総書記を務めるテーウー少将らが外務省の招きで20日に来日、24日は在日ビルマ人団体が抗議デモ。中曽根外相はUSDAにおける彼の地位と、今回招待したこととは無関係と発言。 ★例の米国籍の男性イェトー氏が帰国、警備員が握手して自宅に入れてくれた、またスーチーさんは、彼の訪問を喜んでいたと発言。 ★イェトー氏を自宅に入れた罪で有罪判決を受けたスーチーさんは、来週にも控訴する方針。
スーチーさん側とイェトー氏の発言内容は、まるで「藪の中」ですな。
返信削除控訴審で、スーチーさんに頑張ってほしいと思うけど…。
K.A.
k.a.さん
返信削除2人の間で確かに発言が違っていますね。控訴審でスーチーさんがどう言うか、関心がありますね。イェトー氏は世界各国に対して謝って欲しいですね。(N)