(2009年8月3日)
「西田さんよ、スーチーさんを日本に呼んだらどうなの?」、「民主化が進んだら呼びたいね」、「いま呼んだらどうなの」、「今は軍政に捕まっていて呼べないけど、もし呼んだら彼女ビルマに帰れないよ」、「西田さんはスーチーさんに会えるの」、「もちろん日本に来たら会うよ」、「スーチーさんは日本語しゃべれるの?」、「1年間京都大学に留学したことがあるから、少しはしゃべれると思うよ、でも私は得意のビルマ語で話すよ??」、「彼女の最終裁判は8月11日に延びたけど・・・・」、「もう一回ぐらい伸びるかもしれないね」。今日はライオン研究部時代の同僚8人が集まって、銀座で暑気払い。全員アラサンというかアラッパチ、みんなスーチーさんには関心があるみたい。スーチーさんの話題が一段落したら今度は黄色靭帯骨化症の話に。健康問題出ると次は誰かという話題、なんとなくみなの視線は私に向いていたようだ。
スーチーさんの裁判については、世界中の視線が集まっていますな。
返信削除何とか良識ある判決がでないかしら?
K.A.
k.a.さん
返信削除軍事政権は「飛んで火に入る夏の虫」を逃すはずはありません。裁判はもう1・2回伸ばして公正さを各国にアピールするかもしれませんね。(N)