(2009年8月4日)
最近ビルマ軍事政権が極秘裏に原子炉とプルトニュウムを抽出する再処理施設を北朝鮮の協力で建設しているとの情報が巷に流れている。6月下旬には北朝鮮の貨物船カンナム号が核関連物資を積んでビルマに向かった疑いで米海軍が追跡し途中で北朝鮮に戻った事件があった。7月4日の新聞には、ミサイル転用可能な装置を新宿にある北朝鮮系商社がビルマに輸出しようとして未遂に終わった旨の報道があった。北朝鮮はそのほかトンネル掘削技術をビルマに提供したとの情報もある。核施設はビルマ北部山中の地下にあるとされ、5年以内の原爆の開発を目指している。北朝鮮とビルマが国交を回復させたのは07年、以降急速にビルマへの、またはビルマ経由の武器輸出が加速されている。日本の薮中外務次官は「北朝鮮とビルマの関係はいろいろ言われており、注視し情報収集に努めている」と発言した。
原爆廃絶のためには、国連の安保理が、毅然とした態度を、示すべきでは?
返信削除それが出来ないとは、誠に残念!
K.A.
k.a.さん
返信削除今回のクリントン元大統領の北朝鮮訪問は、北朝鮮を核保有国と認めたように見えます。
アメリカがこの体たらくだと、安保理もがたがたでしょう。(N)
今日は原爆記念日ですね。
返信削除数年前などは、ビルマはロシアとつながって核兵器を得ようとしていた、らしいです。
stさん
返信削除原爆記念日、そうですねえ、忘れかけていました。核を持つとクリントン元大統領を呼び出せるんですねえ。ビルマは北朝鮮を手本にしてるみたいで、嫌な国に成り下がりますね。(N)