2009年8月23日日曜日

(469)チャンプッとデモ

(2009年8月23日)
  今日は午後からスーチー氏解放のデモが恵比寿公園~国連大学前~明治公園のルートで行われる。在日ビルマ人によるデモそのものは珍しくないが、今回気になったのがデモの呼びかけ人、通常だとJACやNLD、時にはPFBが主導するが、今回はタンスエさん以下8人の個人名が並んでいた。巷間噂されているJACの衰退を表しているのだろうか? 折りも折り、中曽根外相の招待でチャンプッの親玉が農業灌漑省大臣の肩書きで日本にやってきた。表面的には日本農業の視察のようであるが、来年選挙での親軍政党の設立に中心的な役割を果たすであろう人物なのだ。在日ビルマ人の民主化グループの中でも苦々しく思っている若者は多いはずだ。今日のデモは平穏理に終わたが、明日、明後日は外務省前でデモをする由。オバマ政権発足と同時にビルマを囲む海外情勢は様変わりの状況で目が離せない。

2 件のコメント:

  1. ビルマをめぐる世界情勢は、どうも対立から和解へと向かっているようですな。
    願わくは、スーチーさん側に神のみ加護を!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    ビルマだけでなく世界的に対話路線に切り替わったようで、これはアメリカが共和党政権から民主党政権に変わったためでしょう。日本も民主党に替われば対話路線に進むでしょう。ということはスーチーさん側には逆風が吹くかも。(N)

    返信削除