(2009年8月7日)
8月30日の総選挙が面白そうだ。4年前、小泉郵政民営化グループが圧勝し、自民党が胸のすくような完勝を収めた。別に私は自民党びいきではないが、胸がすっきりするような勝ちっぷりなのが楽しかった。今度の選挙も民主党中心の野党が、大勝利することは間違いなさそうだ。2回続けて胸すっきりの選挙を経験できそうだ。いま各政党のマニフェスト競争が華やかに展開されていて、朝のテレビも楽しい。実は私には各政党の政策の違いを端的に表す個人的マニフェストを持っている。今国会で成立した入管法、住基法改正に関する国会議事録である。自民党議員は、仮放免申請者や難民認定申請者をわが国にいて欲しくない人間と決め付け、追い出しにかかっている。これに対して民主党始め野党各党は猛烈に反発し、日本に住む住民として共生、人権の面を大きく打ち出している。私は8月30日が楽しみだ。
マニフェスト競争がなかなか華やかで、日本の政治レベルの向上が、大いに期待できそうですな。
返信削除K.A.
k.a.さん
返信削除私はまだ各党のマニフェストを読んでいないが、在日外国人特に難民への対応が書いてあるのかしら? おそらく小さいことなのでどこも書いてないとは思うが。(N)
目立ったマニフェストでなくとも、細かくとも自分の関心のある、身近なテーマでくらべてもよいのですね。
返信削除それにしても、国籍如何ではなく日本の国にとって良いかどうかで判断したらいいのに…と思うのですが。「グローバル社会」に逆行してるなあー
さて、30日はどうなりますかねー
stさん
返信削除恥ずかしながら、私はウン十年間自民党に投票しましたが、今回は自己流マニフェストに基づいて民主党に入れます。マニフェストバンザイ!(N)