2009年8月8日土曜日

(454)1年経ってみると 二つの8888

(2009年8月8日)
  今日は8888記念日、ビルマ大使館前にはたくさんの在日ビルマ人がスーチーさんと政治囚解放を叫びながら集まるであろう。しかしだ。今朝の朝日新聞には8888記念日に関する記事はどこにも触れていない。36頁もあるのに・・・・。ちなみに、昨年の8888記念日に私は何を書いたのか気になり、その日のブログを見直してみた。(89)悲しき合体!二つの8888というタイトルで、8月8日8時8分から始まる北京オリンピック開催を取り上げ、片方で20年前に起きたビルマの8888事件を追憶し、その日のインターネットでは中国大使館前でビルマ軍政支援をやめるよう抗議集会開催の呼びかけがあったことに触れ、ビルマと中国、二つの8888がこんなことで合体するようになったと書いていた。世界を感動させた北京の8888、世界を震撼させたビルマの8888、片や「繁栄」が、片や「虚しさ」が残る1年だった。

2 件のコメント:

  1. スーチーさんの身になってみれば、毎日毎日が試練・苦難の連続で、大変な精神力が使われたのでは? と同情することしきり!
    国連安保理の今後の行動に期待!?
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    自宅軟禁からあと少しで自由になれると思っていた矢先に頭の悪い米人男性が侵入してすべてがご破算、悲劇ですよね。北朝鮮で捕まった2人の女性記者の解放のためクリントン元大統領が訪朝したが、ビルまで捕まった頭の悪い男性の解放ためにアメリカは動かないのかしら。(N)

    返信削除