2009年8月14日金曜日

(460)米国、英国、アセアン、国連の反応は

(2009年8月14日)
  スーチー氏が自宅軟禁1年半の有罪判決を受けたことについて、オバマ米大統領は「普遍的な人権の理念に背き、アセアン憲章に逆らい、国連安保理の声明を無視したことをはっきり示した。私は国際社会とともにスーチー氏の即時無条件解放を求める」と軍事政権を厳しく非難。英国のブラウン首相は「スーチー氏に対するでっち上げ裁判はビルマが世界を無視しようと決意している決定的な証拠、傍観することなく圧制に制裁を加えよう」と。アセアン議長(タイ外相)は「深い失望を感じた、自由、構成ですべての勢力が参加する総選挙を実施することによってのみ、同国が国際社会の一員となる道が開ける」。国連安保理はフランスの呼びかけで開かれ、「安保理はスーチー氏に対する判決を非難し、来年の総選挙への悪影響を懸念する」旨の非難決議を用意したが、中国、ロシア、ベトナム、リビアの反対で延期。

2 件のコメント:

  1. 安保理でのロシア、中国の態度が一番重要なので、このため事務総長あたりで何らかの説得ができないのかしら…?
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    ご指摘の通りですね。
    社会主義国の政治体制と、民主主義国の政治体制が違っている以上、国家間のいがみ合いは続くでしょう。他の国の政治・司法問題に首を突っ込まないほうがいいと言う意見もわからないでもないのですが、事務総長もこの点で困っているのでしょうね。(N)

    返信削除