2009年8月6日木曜日

(452)分からなくなった品川入管出所日

(2009年8月6日)
  昨日は午前中銀行口座つくりに奔走、某銀行でビルマ人の口座が開設でき、意気揚々と2時前に7人が待つ品川入管へ。ビルマ人女性ってみんな明るいので、面会も楽しい。7人以外にも2人入所したみたいで来週確認するが、そのうちの一人は前回会った人みたい。どうして2回入所するのかしら? ところで彼女らの関心は当然のことながらいつ出られるかである。私はいままではだいたい各人の入所期間が掴めていたが、最近は例外的な経過をたどった人も多く、予想がつかない。いままで長くて4ヶ月と思っていた人が5ヶ月余となったり、2ヶ月と思っていた人が3ヶ月でも出所しない。わがカンピュータはだいぶガタが来ている。というか、入管側の審査に遅れが出ているようだ。いままでは面会時に「あなたは4ヶ月頑張って」と言ってきたが、これからはそれが言い難くなる。できれば全員4ヶ月以内にして欲しい。

2 件のコメント:

  1. 5ヶ月とは大変ですな。
    色々と事情があるにしても、従来の4ヵ月を守ってほしい…!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    一昨年だと平均10ヶ月の収容でしたので、それに比べればだいぶ短くなりました。とはいえ、4ヶ月、5ヶ月の収容は、住み慣れたアパートを追い出され、仕事もクビとなり、生活基盤を失うことになります。気の毒です。(N)

    返信削除