2009年8月15日土曜日

(461)ビルマ今週のニュース(31)

(2009年8月15日)
  BURMAINFOからのニュース31号を抜粋。 ★インセイン刑務所の特別法廷におけるスーチー氏の裁判で、11日に判決の言い渡しがあり、禁固3年の有罪判決、直後に軍政が1年半の自宅軟禁措置に減刑。来年前半に予定されてる総選挙に参加することは困難となった。なお、1年半は執行猶予期間であり、規則を守り品行方正ならば期間満了時に刑を免除するというもの。 ★スーチー氏の有罪判決に中曽根外務大臣は「極めて残念であり遺憾」と発表 ★国連安保理は「深刻な懸念」を示した。中国やロシアなどの反対のため、より強い議長声明は出せず、「非難」といった強い表現も削られた。 ★EUは軍政に対する追加制裁を発動。 ★米国上院議員ウエッブ氏がビルマ訪問。軍政側の措置に賛同する噂あり。 ★シャン州中央部でビルマ軍が軍事作戦を開始、500棟の家屋が焼かれ1万人がタイへ避難。

2 件のコメント:

  1. スーチーさんは、想像を絶するストレス状態にあると思うけど、世界の良識あるすべての人々から、同情され、激励されていることを念頭に置いてほしいですな。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    スーチーさんのストレスは大変だと思いますが、「建国の父」の娘であり、ノーベル平和賞受賞者というプライドがあり、何よりも前回選挙で圧倒的に勝利したという自信が、彼女の心身を支えているのでしょう。(N)

    返信削除