2009年8月26日水曜日

(472)品川入管でチェイントエデー(デート)

(2009年8月26日)
  今日は水曜日、品川入管でビルマ人美女たちとデートする日だ。しかも今日は新しく入った人が5人もいるという。どんな人たちだろうか? わくわくしながら品川入管に到着、面会控え室では多くのビルマ人知人に会い雑談。私が今日面会したい人は15人いるが、面会は一日一回10人限りと規制があるため、5人は来週回しとなる。今日の面会は4人、3人、3人、と3回に分け、彼女らの鬱憤を聞く。全員の質問は当然ながら「いつ出られるか」ということ、「最長約4ヶ月」と答えるとみんな顔色が変わり落ち込む。1昨年まで彼女らの先輩は平均10ヶ月だったことを伝えても、慰めにはならないらしい。また保証人をして欲しいという懇願もあるが、私はすでに10人もの保証人をしているので、自助努力で出来るだけ自分で探せと伝える。帰途仮放免担当の部屋に立ち寄ると今面会した一人の仮放免がOKとの声。バンザイ!

2 件のコメント:

  1. 一人でも仮放免されるということは、大変に結構なことですな。
    残りの方々も、出来るだけ早く放免されますように!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    そうですね。約4ヶ月も収容され、毎週面会していた女性、しかも私が保証人とくれば、嬉しいですよ。でも本当にバンザイを叫ぶのは、在留資格が貰えたとき、いつになるかなあ。(N)

    返信削除