2016年9月18日日曜日

(3057)ミャンマー CTBTを批准 日本の支援約束 後押し

 9月18日の朝日より。軍事政権時代に北朝鮮の支援による核開発疑惑も取り沙汰されたミャンマーが、包括的核実験禁止条約(CTBT)を批准。岸田外相が今年5月にスーチー国家顧問兼外相と会談、CTBT早期批准に向けた支援を約束するなど、日本政府として後押ししてきた。海外からの投資拡大に力を入れるミャンマー側は、国際社会の疑念を払拭する狙いで批准に踏み切ったと思われる。CTBTは採択から今年で20年、批准国はミャンマーを含めて166カ国に達する。ただ発効には潜在的な核開発能力を持つ44カ国すべての批准が必要。中国、米国などは批准せず見通せていない。21日はニューヨークで、日本などが主導する2年に1度の「CTBTフレンズ外相会合」を開催。岸田外相は、北朝鮮に言及しつつ、ミャンマーの批准を報告する。

2 件のコメント:

  1. 岸田外相も、彼なりに活躍していますな。評価したい。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    そうですね。結構動いているようです。ただ外見は少し軽い感じ。できればもう少し重厚さが欲しいな。

    返信削除