2016年9月9日金曜日

(3048)スーチー氏、ミャンマーの実質トップ 各国首脳と会談

 9月9日の日経新聞電子版より。ミャンマーのスーチー国家顧問兼外相が事実上の国家トップとしての地位を固めつつある。6~8日にラオスで開いた東南アジア諸国連合(アセアン)関連首脳会議で精力的に各国首脳と会談をこなし、新政権の顔として振る舞った。本来、国家首脳として会議に参加する筈のティンチョ―大統領は同行しなかった。一連の会議の合間にスーチー氏は日本の安倍首相、インドのモディ首相、ベトナムのグエン首相らと個別に会談。首脳会議全体を通して軍縮や核不拡散などのテーマでアセアンのまとめ役を担ったという。今回のラオス訪問について、国軍系メディアを含め国内で目立った批判は出ていない。政権発足当初は不安定さが懸念されたスーチー氏が「大統領の上に立ち政権を統率する」構図が既成事実化されつつある。

2 件のコメント:

  1. スーチーさん、健康には十二分に気を付けて!
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    「南にスーチーあれば、北に小池あり」ご両人すごく頑張っていますね。ご指摘の通り、ご両人健康に注意して!

    返信削除