2016年9月23日金曜日

(3062)出血・・・心配なし デイサービスでの自転車漕ぎもやれるぜガンガン

 昨日のこのブログで、出血事件を書いたところ、大勢の方からお見舞いの言葉をいただいた。有難いことだ。せっかく調子に乗ってきたデイサービスでの自転車漕ぎもできなくなるのか? 2日後に迫ったミンガラ日本語教室での日本語能力試験合格者表彰式にも出席できなくなるのか? 気持ちが大きく揺れた3日間であった。今朝早速行きつけの津田沼中央総合病院の泌尿器科を訪れた。いつもと同じ2時間余の憂鬱な待ち時間を経て、恐る恐る診察室へ。若い医師は開口一番「西田さんの膀胱には結石があるため、排尿時にこの石が尿道を傷つけて出血するのはごく当たり前、これからも血尿はあるはずで問題はありません」、「自転車漕ぎ、どんどん挑戦したら」とのご宣託。医師からこうもはっきり言われると苦笑するのみ。医師は固いイシが大切。

2 件のコメント:

  1. あと、2,3回はあるのかな。その内、医学の進歩で結石消滅が実現するのでは…。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    石が出るときは結構痛いので、あと1回で勘弁してほしいな。寿命との競争らしい。

    返信削除