2016年9月7日水曜日

(3046)「トップ」、「ユンボ」 技術遺産に

 9月7日の朝日新聞より。本件ミャンマーと無関係で失礼。国立科学博物館は6日、科学技術の歴史や生活に大きな影響を与えた重要な成果として保存する重要科学技術史資料(未来技術遺産)に、合成洗剤「酵素パワーの【トップ】や油圧ショベル【ユンボ】など16件を新たに登録すると発表した。登録件数は合計225件になった。科博によると「トップ」は、ライオンが1979年に製造を始めた合成洗剤で、生活排水による環境汚染が問題視されるなか、低リン化と酵素のカプセル化で洗浄効果と安全性を向上させた。安全性を確保した酵素入り合成洗剤としてヒットした初の商品という。この他国産初の油圧ショベル「ユンボ」や、日本の標準機だった実用パソコン「98シリーズ」の初代機などが選ばれた(以上)。「トップ」は当時私もライオンにいて若干関与していた。

2 件のコメント:

  1. 大変に嬉しいニュースですな。「酵素パワーの『トップ』」の『未来技術遺産』登録については、友人からも、読売新聞「編集手帳」(2016.9.8)の紹介がありました。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    今ごろになってこんな大ニュースが。高橋社長の置き土産かな。次は「きらく会メンバーの存在」が登録されるかも。

    返信削除