2015年6月28日日曜日

(2604)見習いたい 寄付の文化

  最近なぜかミャンマーの「寄付の文化」について、興味を抱くようになった。すでにこのブログでも、(2425)・(2579)・(2589)で取り上げたが、特にショックだったのが世界寄付指数でミャンマーがアメリカと共に、世界135か国中第1位であったこと。世界最貧国と言われながら、なぜ寄付指数が第1位なのか。理由として挙げられるのが上座部仏教の教えを皆が守っていること。彼らは僧侶中心の暮らしを続け、自然と「寄付の文化」を育んだと思われる。それから寄付という行為は、寄付する側と同時に、寄付を受け取る側の文化も進んでいると思う。私は25年前にヤンゴンのお寺で、大勢のお坊さんにいろいろな生活用品を寄贈する式典を見た。中には綺麗なお札の束もあった。我々はミャンマー人から寄付の文化を教わった。少しであっても見習いたい。

2 件のコメント:

  1. この良き伝統が、いつまでも続きますように…。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    ミャンマーの寄付指数が世界1位という発表は、大きなショックでした。お互い頑張りたいですね。

    返信削除