2015年6月20日土曜日

(2595)バイク図書館 村を照らす (ミャンマー)

  6月20日の朝日より。ミャンマー中部のピイ近郊の小学校に4月、地区の公立図書館が始めた「移動図書館」がやってきた。約5キロ離れた村に住む33人の子供が何十冊もの絵本を一度にみるのは初めてだ。絵本を運んできたのは、荷台を本棚に改造した三輪バイク、この活動を支えるのは「シャンティ国際ボランティア会(SVA)」、1980年からアジア各地で子供に本を届けてきた。SVAが三輪バイクを選んだのは、狭い道で走れるし、コストが安く、メンテナンスが簡単なこと。ミャンマー事務所の中原亜紀さんは「今後は活動を全国に広げていきたい」と話す。一方課題もある。ミャンマーでは子供向けの絵本は少ない。軍政下で表現の自由が長く制限されたことが影響している。今後地元の作家と連携し新たなミャンマー語の絵本の出版活動も始めている。

2 件のコメント:

  1. こういう話題は、心温まり、感動さされますな。
    感謝とともに、今後の発展を祈願します。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A,さん
    SVAを始め多くのNGO団体によるミャンマー人支援は本当に感動します。私は3日前、ある団体に寄付しました。

    返信削除