2015年6月27日土曜日

(2603)ミャンマー関連書籍528冊中53%を読破

  親友G氏、S氏のご尽力により、ひょんなことから入手したミャンマー関連書籍(通称江口図書)528冊のうち、ほぼ半分にあたる281冊(53%)を読み終えた。前所有者である江口氏流の分類でいえば、①言語、②仏教、③歴史・戦史、④政治、⑤経済、⑥民族、⑦国境事情、⑧地理・社会、⑨産業まで読み終えたのだ。この項目別分類については、若干気になる点もあるが、いまここで修正するつもりはない。528冊を全部読み終えるのは多分本年末か来春であろう。かつて私が苦労してまとめ上げた「ミャンマー関連書籍101冊紹介あらすじ集」は、2012年に発行したが、その内容は16年間私のブログに記載した101冊の読後感をまとめたもの。その第2作(同226冊)はさらに2年を要し2014年に発行できた。現在進行しているのはその第3作目。

2 件のコメント:

  1. 正に「継続は力なり」ですな。素晴らしい!

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    第3作目の発行は皆目見当がつきません。今年末と思ってはいますが。

    返信削除