2015年6月25日木曜日

(2601)スーチー氏中國での日程を終え、ミャンマー到着

  6月18日のミャンマーニュースより。ミャンマー最大野党NLDのスーチー党首が5日間の中国訪問の日程を終え、ヤンゴン国際空港に到着した。空港では500人を超えるNLDの支持者らが「スーチー氏を大統領に」と書かれたプラカードや、横断幕を掲げて出迎えた。スーチー氏は空港ではコメントせず、足早に車に乗り込んだ。NLDの議員によると、ネピドーで行われる会議に参加するため時間がなかったという。スーチー氏と習国家主席との会談において、習主席は中國とミャンマーはいままで以上に協力的な関係であるべきとの考えを示し、スーチー氏はNLDと中国共産党との関係を更に強くするとの意向を示した。なおスーチー氏は上海、昆明も訪問したが、詳細は発表されていない。今回の訪問によって両国の関係は改善していくとの見方が強い。

2 件のコメント:

  1. スーチーさんにとっても、プラスだったでしょうな。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    習主席と仲よくできれば、大きなプラスでしょう。今まで中国はミャンマーに対して相当ひどい経済政策を実行してきたけれども、これからは出来なくなると思います。

    返信削除