2015年5月28日木曜日

(2572)日本郵政グループのテレビCM「ミャンマーにて」

  最近のテレビCMの中でビッビィとくるのが一つある。日本郵政グループ提供の「ミャンマー郵便局編」、8月25日から放映中だ。私たちビルメロ族にとっては、涙が出るほど(実際には出やしないが)感動的なコマーシャルだ。CMキャラクターは幅広い世代から絶大な支持を集めているという窪田正孝さん。後期高齢者である私としてはもちろん初めて聞く名前だ。残念ながら私は「幅広い世代」からも大きくはみ出ているらしい。でも彼の誕生日が88年8月6日という。あと2日間お母さんのおなかの中で我慢していれば、ミャンマーで活躍する俳優としては、打ってつけの人物になれるはずだった。CMは15秒で、日本郵政がミャンマーで郵便システムの技術を支援している様子を紹介している。現地でも郵便物の翌日・翌々日配達が夢ではなくなりつつあるという。

2 件のコメント:

  1. 郵便物の翌日、翌々日配達が夢ではなくなる→素晴らしい。尤も主要都市での話しと思うけど…。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    ミャンマーの日常をCMにした例は少ないので、私は一種の高揚感を抱いてこのCMを見ています。あと5年後、どうなってるでしょう。

    返信削除