2015年5月9日土曜日

(2553)NHK 内戦・テロ・迫害、急増する「難民」はどこへ

  5月9日8:45のNHK週刊ニュース深読みより。標題のテーマで専門家を交えての解説。出席者は滝沢三郎氏、石川えり氏、二村伸氏、ゲストに桂文珍さん他。先月、地中海で難民や移民を乗せた船が転覆し800人以上が犠牲となった。いま、紛争やテロ、貧困から国を逃れようとして、中東・アフリカからヨーロッパを目指す人が急増している。シリアは人口400万人、IS騒動のため難民は5人に1人、リビアからイタリアに密航を勧める業者がいて、多額の金を支払う。国連機関は10万人受け入れを各国に要請。日本でも去年難民申請者が5000人と過去最多に、しかし難民と認められた人は11人。偽装難民はいるが、本来の難民は助ける要あり。第三国定住難民制度を日本も始め5年で86人。同様な制度を韓国も始めた。日本人は「難民」をもっと知るべきだ。

2 件のコメント:

  1. 難民急増の根源はIS騒動…。国連としての対策はないのかな?

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    IS騒動なんて、国連も考えていなかったみたい。これから対策を考えるでしょうが、イラクとかシリアなど、まず当事国が対応すべき問題だと思う。ISのために2つの国が滅茶苦茶に壊されるなんて、考えもしなかった。

    返信削除