2015年5月1日金曜日

(2545)マエノリ ハワイでミャンマーの「茶葉まぶしサラダ」を絶賛

  女性セブン5月14日号より。ハワイが大好きだというモデルで「マエノリ」こと前田典子さん。21歳の時に初めてハワイを訪れた時から常に魅力を感じているという。そんな前田さんがおすすめするレストランが「ダゴン」だ。記事にあったこの店の名前「ダゴン」は、もしかしたらシュエダゴンパゴダのある「ダゴン」かもしれない。とすればヤンゴンの街の名前だ。ホノルルのSouth King St.にあるこの店のオーナーは、ダゴン出身かも。前田さんは、「あまりのおいしさに驚いたのは、お茶の葉をまぶしたサラダ。カレー類も」という。このダゴン・ティー・リーフ・サラダは11ドル、お茶の葉のほか、ピーナッツや干しエビ、豆類をふんだんに使用、野菜と混ぜて食べる・・・・。たまにはこんな話題もいかがかしら。ところで現在アクセスカウンターは89982人、あと18人で大台だ。

2 件のコメント:

  1. お茶の葉をまぶしたサラダとはご立派。常々、茶殻を勿体ないと思っているので…。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    ミャンマーの国民食と言われ、数百年の歴史がある「ラペトウ」という食べ物です。お茶受けとして指で食べます。このお茶の葉は蒸して半年以上醗酵させたもので、食べるときにピーナッツや干しエビなどと混ぜて食べます。

    返信削除