2011年9月30日金曜日

(1235)ビルマ関連書籍11冊が到着

  先日、親友STさんからドサッと荷物が届いた。開けてみるとビルマ関係の書籍11冊だった。私が「ビルマ関連100冊の書評」完成を目指していることを知って、わざわざ送っていただいたもの。1998年ごろのチェリービルマ語教室は、ミンガラ日本語教室と共同で「みんがらネットワーク」を作り、両教室の生徒が和気藹々、皆で都内見学会や、写真撮影会、飲み会などで楽しんだ。その一つが「みんがら文庫」であり、当時44冊の書籍が集まっていた。貸出票も作り、誰もが自由に持ち帰れるシステムで好評。当時、私も書籍のナンバリングを担当した覚えがある。あるときチェリー教室が急遽移転せざるを得なくなり、STさんのアパートにこの図書類を緊急移動した。こんな状況なので、これらの書籍と10年ぶりの対面、私が貼り付けた番号ラベルもそのまま健在だった。これから読み始めよう。STさんに感謝!感激!

2 件のコメント:

  1. そんなにお褒めいただけるとくすぐったいですね;;;
    それなら、もっと本をおくらなくては!?
    蔵書リストも作り直さないといけませんしね…

    チェリー教室の思い出もよみがえったようでよかったですね。

    また、「お手紙」が先日来ましたので、またお送りします。

    返信削除
  2. stさん
    最近ビルマ関係の大型ニュースが続々入って来ており、「読みました」シリーズが遅れがちですみません。彼女からのお手紙、胸をときめかしながらお待ちしてます。(N)

    返信削除