2011年5月14日土曜日

(1096)ビルマ人の活動 菅総理は

   今野東議員(民主党)からのメールで、きょう(5月13日)1時からNHKで大震災関連の質問を国会でする旨の予告が入った。同氏はビルマ問題や難民問題でも見識のある宮城県選出の議員。国会討論では先日在日ビルマ難民で祖国の民主化運動に活躍している青年(アウンミャッウイン氏)が同氏を訪問し、亡命している国(日本)に感謝しなければと、同僚と集めた20万円を義捐金として戴いた。彼らの貧しい生活の中からの20万円の義捐金は心温まるものだ。その他多くのミャンマー難民がボランティアとして被災地を訪問し日本の復興に汗を流しており、菅総理はどう考えるかと質問。菅総理は、支援してくれた各国に御礼を申し上げる。在日ミャンマー人が厳しい生活の中、決して少ないとはいえないカンパを戴き、在日ミャンマー人の思いを忘れないで、お返しする機会があれば感謝の気持ちを伝えたいと。

2 件のコメント:

  1. 管総理からコメントがあったのはうれしいですね。

    ほんとうに、あれだけの金額を捻出するのはタイヘンだから、、、

    返信削除
  2. stさん
    私は14年間入管を訪問し、多くの難民申請者を支援してきたので、東日本大震災での彼らの善行は本当に嬉しいです。鼻高々といった感じです。さらに菅首相が彼らを褒め称えたということは、彼らばかりでなく、私たちも嬉しくなります。

    ところで義捐金はいつ被災者に届くのでしょうか。折角の善意がしぼんでしまいそう。(N)

    返信削除