2011年5月29日日曜日

(1111)新政権による特赦 この落差は

  きょうのブログの番号は(1111)番、ちょっと楽しい番号だ。私の誕生日は11月11日、他人から誕生日を訊かれたら「いちいち、いちいち訊かないで」と答えている。今年の誕生日は西暦で11年11月11日に迎えるので、もう一つ「いちいち」を加えなきゃあ。そして9月11日と3月11日も忘れられない日だ。さて閑話休題、一昨日のブログ内容と昨日のブログ内容の落差の大きさにびっくりした。一昨日、ビルマ新政府による特赦について「国連とアセアンは今回の特赦を人権状況改善のための真剣な措置と認めないことを明確にすべきだ」というヒューマンライツウオッチの主張に対し、昨日の日本外務省の発表は「国民和解に向けた前向きの動きとして評価する」と。日本政府は中国によるビルマへの経済進出を恐れているのかしら。時あたかも昨日は外務省前でビルマ新内閣発足に対する抗議行動が行われた。

2 件のコメント:

  1. 「11.11.11」とは、素晴らしい!
    これまでの最高の誕生日でありますように!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    これで、11時11分11秒になったら、あと3回「いい」を続けなくちゃ。そんなに「いい」かなあ。(N)

    返信削除