2011年5月18日水曜日

(1100)ビルマで1万4千人超恩赦

 テレビや共同通信によれば、 ビルマで全国の刑務所に服役する1万4600人以上の受刑者に恩赦が与えられ、17日から順次釈放が始まったという。テインセイン大統領が16日、国営テレビを通じて恩赦(死刑囚は無期懲役に、その他の服役者の刑期を1年短縮)を実施するとの声明を発表した。同国を先週訪問したナンビア国連特別顧問(ビルマ問題担当)が、新政府側と初めて協議し、2千人以上とされる政治犯の釈放を求めたことを受けた措置と見られる。人道的配慮を示すことで民主化に前向きな姿勢をアピールする狙いがありそうだ。ビルマでは1995年に2万人以上、2009年に7千人以上の恩赦が行われた。今回の釈放者のうち女性が2千人以上、インセイン刑務所からは2500人以上釈放、政治犯はごく一部の模様(以上概要)。私は政治犯の恩赦を望む旨書いてきたが今回は残念な結果であった。

2 件のコメント:

  1. 恩赦などというと言葉は良いですが、犯罪者が街中に放出されるということなのでは!?

    その結果、犯罪率が上がっては…。

    返信削除
  2. stさん
    日本でも大震災のとき福島地検が容疑者を緊急釈放したが、再び犯罪を犯す人が出ましたね。
    多少の犯罪率の上昇はやむを得ませんね。
    何しろ新政権のイメージアップというプラスの方が大きいから。

    ところで日本での恩赦は、最近聞かないね。いつあったかしら。(N)

    返信削除