2011年1月30日日曜日

(992)ビルマ今週のニュース(1104号)

(2011年1月30日)

  BURMAINFOの情報から抜粋。 ★31日の議会召集を前に、昨年11月の総選挙の当選者が首都ネピドーに集まり始めた。この議会で大統領一人副大統領二人が選出される。また軍政は21日軍人枠議員の名簿(上院65人、下院110人)を発表。残りの議席の76%をUSDPが占める。 ★スーチー氏自宅のインターネットが開通した。氏が直接インターネットを使うのは初めて。政府による監視には「気にしない」と。 ★27日の国連人権委員会でビルマについて初めての定期審査が行われ、欧米諸国は人権状況を批判したが、軍政は「組織的で広範な人権侵害は起こっていない」と反論。 ★前原外相は、24日外交演説で「民主化・国民和解が一層進むよう同国との対話を強化する」と述べた。 ★22・23日タイ南部に船に乗ったロヒンギャ民族158人が漂着、タイ当局に拘束された。UNHCRが面会を要求した。

2 件のコメント:

  1. スーチーさんの自宅に「インターネットが開通」とは朗報ですな。
    今後の活用を大いに期待!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    毎日新聞で始まった「ビルマからの手紙」を見ても分かるように、無難な発言しか発信できないようです。もし新政権を批判したら、また自宅軟禁が始まるでしょう。(N)

    返信削除